【激変の予感】定年45歳制度について‼️

「定年45歳制度」についてみなさんご存知でしょうか⁉️


定年45歳制度とは、現在国家公務員の65歳まで引き上げが決まり、一般企業は努力義務とはいえ、70歳まで雇用する方針が決まっています❗️

そんな雇用期間を延長を求められるいる中、60歳から大きく下げて、45歳の段階で、一度強制的に退職を迫られる制度になります。

この考え方は、「個人が会社に頼らない仕組み」となっており、個人のため、最大のパフォーマンスを発揮するための制度となっています。


個人的な感想ですが、この制度をはじめて知った時は、ポジティブな印象を持ちました。

お金もそうですが、人材も循環していくことが、会社にとっても個人にとっても、もたらせるメリットは大いにあると思っています。


実際に45歳に退職が決まっていると、より自身の将来を真剣に考える頻度が多くと考えられます、例えば「今とは違う職種に就こうかな」「よりよい会社へ移ってキャリアップをしようか」はたまた、「45歳までに経済的自由を得てどうゆうプライベートを過ごそうかな」とおのずと45歳以降のことを考え始めますよね❓

そうやって人生の早い段階で、次なにやろうかなと考えられるきっかけになること、やろうとすることが決まったら、一歩踏み出そうと思えることに大いにメリットを感じました❗️


日本の雇用形態は、悪い意味で、自身の限界や天井を決められてしまってると思い込んでいる人が多く感じています、そんな思い込みから気付くいいきっかけとして私としては賛同しています(^^♪


今回の45歳定年制度に関しても、メリットを多く感じた人、デメリットを多く感じた人がいると思いますが、全ての物事には、メリット・デメリットが存在するので、全てにおいてフラットにとらえることが望ましいと個人的に考えています。

誰かがそう言ったから、そう思ったからではなく、情報を正しく取り込んで、自分の考えで物事を感じることがよいと思います。